ホームステイ並びに
現地滞在先についての注意事項
限られた期間で大きな成果と安全で快適な海外生活を送るため、滞在先での生活は重要なものとなります。宿泊タイプによって、注意事項などが異なっていますので、下記留意事項をご一読いただきご出発ください。

1.ホームステイ
2.学生寮・レジデンス
3.ホームステイ中の注意事項
4.ホームステイ中の禁止事項
5.現地受入機関による契約解除
6.語学学校の日本人比率について
7.その他共通ご案内
8.その他共通ご案内

 ホームステイ
ホームステイとは一般の家庭に滞在することを意味します。基本的に受入家族(以下、ホストファミリー)の通常の生活に皆様が入ることをご承知おきください。オーストラリアやアメリカなどは比較的海外からの留学生の受け入れに積極的で、家族のように接してくれる家庭もあるようですが、一般的なホストファミリーは、家族というよりも、同居人もしくは下宿人として受け入れ、個人の生活を尊重する場合もあります。
(1)ホストファミリーの定義
ホストファミリーは学校やホームステイ斡旋機関と契約し、海外からの学生の受入に問題ないと判断されているペイイングホストファミリーです。ホストファミリーの家族構成は千差万別で、両親のいる家庭、片親、老夫婦、子供のいる家庭、いない家庭、また宗教や肌の色や人種も様々です。
(2)ホストファミリーの責務
ホストファミリーには参加者に対して宿泊するための部屋と、規定回数の食事の提供が義務付けされています。プログラムに含まれない最寄駅までの送迎や週末の余暇を共に過ごすことなどは、ホストファミリーの厚意によるものです。
(3)ホストファミリーの言語環境
ホームステイ先によっては、家族同士の会話において、「留学目的の言語」以外の言語を話す場合があります。(例:マルタの場合には、英語以外の言語としてイタリア語など)家族の中に「留学目的の言語」が話せない方がいるケースは少なくありません。参加者との会話以外の場合は家族間のコミュニケーションとしてご理解ください。
(4)ホストファミリーの場所
多くのホストファミリーは、街の中心から離れた住宅街(ベッドタウン)にあります。そのため通学時間は片道30分以上かかる場合がほとんどです。公共交通機関の種類や運行状況も日本のように便利ではありません。また、通学費用は参加者負担となります。
(5)ホストファミリーの受入について
ホストファミリーは参加者以外の留学生を複数名受け入れている場合があります。また、事前にその情報を入手することはできません。学校やホームステイ斡旋機関は、出来る限り国籍の同じ留学生を同一家庭に入れないように努力しますが、ピーク時やホームステイ家庭が限られている地域はその限りではありません。
(6)ホストファミリーの申込み
ホームステイをご希望のお客様には、A)喫煙の有無、B)滞在先の子供の有無、C)滞在先のペットの有無、D)アレルギーの有無について予めお伺いさせていただきますが、必ずしもお客様のご希望通りの家庭になるとは限りません。また、ホストファミリーの家族構成や人種、宗教、職業などのリクエストはお受けいたしかねます。希望が認められないことを理由とする変更・取消に関しても、当社規定通りの手数料が適用となりますのでご了承ください。
(7)ホストファミリーの決定
ホストファミリーの決定は旅行開始日の5〜7日前までにご連絡するように努力を致しますが、ピーク時(春・夏休み時期)などにおいては、出発の直前になるまでご連絡が出来ない場合があります。また、一度決定した後でも、現地の事情によりホストファミリーが変更となる場合がございます。
(8)ホストファミリー宅の通知内容
ホストファミリーの情報は、お客様指定の出発案内送付先(現住所・ご家族連絡先・取扱店舗など)へお送りいたします。ホストファミリーのプライバシー尊重の為、お知らせできる情報は、お名前、住所、電話番号などの基本情報になります。それ以上の情報をご案内する場合は、受入家庭が学校や手配会社へ申告した時点での情報で、現地点と異なる場合がありますので、ご了承ください。
(9)ホストファミリーの変更(参加者の希望)
参加者の一方的な希望によるホストファミリーの変更はお受けできません。ただし、ホストファミリーの対応などに問題がある場合は、学校や斡旋機関との話し合いにより変更いたします。
(10)ホストファミリーの変更(現地の事情)
現地の家庭がホームステイを一度決定した後でも、やむを得ない事情(家族の不幸、急病、事故、天災など)により、受け入れが出来なくなる場合があります。その場合は、速やかに新たな受入家庭を手配いたしますが、準備が整うまでの間、別の家庭や学生寮(ホテル等含む)に滞在していただく場合があります。当社は速やかにお客様及び日本のご家庭へご連絡いたしますが、週末や時差により遅れる場合がございます。
(11)ホストファミリーの義務
ホストファミリーは留学生が快適に勉強する環境を提供する義務があります。ホストファミリーがこの義務を怠っていると感じた場合は、速やかに学校もしくは弊社にご相談ください。
 学生寮・レジデンス
主な寮の種類は、大学所有の大学寮、語学学校所有の寮、また民間会社が経営するレジデンス、アパートなどです。通常、大学寮は、大学のキャンパス内または徒歩圏内にあり、語学学校の所有する寮や民間のレジデンス、アパートは、学校外に位置する場合がほとんどで、徒歩または公共交通機関を使って通学します。民間のレジデンス、アパートは学生以外の方が滞在している場合もあります。
(1)滞在先の決定
滞在先の詳細は遅くともご出発の1週間前までに決定する場合がほとんどです。ただし、現地事情やピーク時期はご出発間際の決定となる場合がございますので予めご了承ください。
(2)大学寮
大学が経営もしくは取り扱っている寮であっても、必ずしも現地学生と留学生が同じ寮に滞在するとは限りません。
(3)規則
受入機関により、入退寮時間や喫煙、飲酒などについての規則があります。規則に違反した場合、退寮処分など厳格な対応がなされますのでご注意ください。また、この場合の滞在費・授業料などの費用の返金は一切ありません。
(4)滞在保証金
寮・レジデンスによっては、入寮時に滞在保証金を徴収する場合があります。保証金は破損、紛失、割増清掃料金などが発生しなければ、退出時に返金されます。各自責任を持って返金手続きをしてください。
(4)相部屋
プログラムによっては、個室や相部屋などのリクエストが可能ですが、部屋数には限りがありますので、ご希望に添えない場合があります。また、2人相部屋で同時申込の場合に限り、同室をリクエストできる場合もありますが、通常はルームメイトを選ぶことはできません。同じ国籍の留学生が同室になる場合もしばしばありますので、ご了承ください。
(6)部屋割
部屋割は、到着後決定いたします。部屋番号やルームメイトの情報を事前に得ることもできません。相部屋を希望した場合でも、現地の部屋割の事情で個室もしくは、相部屋にお1人で滞在する場合があります。
 ホームステイ中の注意事項
(1)家事の手伝い、整理整頓
ホームステイ中の自分の部屋の片付けやベッドメイク、洗濯などはご自身で行うように下さい。身なりや室内も清潔にして下さい。また、食後のテーブルの片付け、皿洗いなど、簡単は家庭の手伝いは進んで行ってください。
(2)入浴
外国では10〜15分程のシャワーだけですませるのが一般的です。特に浴室はトイレ・洗面所と一緒になっている事が多いので、一人でいつまでも使用していると家族の人が使えず迷惑をかけることになります。また、日本人のように毎日入浴する習慣がないこともありますので、必ずホストファミリーに利用方法を確認してください。
(3)電話
ホストファミリーの電話は緊急時などやむを得ない場合以外は、極力使用しないようにして下さい。電話を使用するときは、必ず事前にホストファミリーの許可を得てください。また、深夜の電話や長電話は控えて下さい。なお使用した場合は、必ずその都度、電話代をお支払いください。
(4)外出
自由行動で外出する場合は、ホストファミリーに必ず連絡して下さい。また、ホストファミリーの生活スケジュールは尊重して下さい。
(5)外泊
参加者本人の個人的都合によるホームステイ中の外泊の際は、必ずホストファミリーの同意を受けてください。無断外泊はホストファミリーや日本にいるご家族に心配をかけることになりかねません。
 ホームステイ中の禁止事項
(1)たばこ・酒
未成年者の喫煙、飲酒は厳禁です。海外の法律は日本より大変厳しいのでご注意ください。また、一部の国では年齢制限が日本と異なる場合がございます。家庭によっては、家での喫煙、飲酒を禁止している場合もあります。各家庭のルールに従ってください。
(2)車の運転
慣れない国での車やオートバイの運転は大変危険です。運転には日本のご家族、ホストファミリーの同意を受けてください。
(3)ホストファミリーの許可なしに友人を家に誘ったり、食事に招いたりすることはできません。
(4)ホストファミリーの許可なしに異性を自分の部屋に入室させることはできません。
上記禁止事項に違反した場合、または現地の法律に違反した場合、ホストファミリーに対して身体的または精神的に苦痛を与えた場合、ホストファミリーの所有物を故意に破損した場合は、ホスト先を出ていただくことがあります。この場合の滞在費などの返金は一切ありません。禁止事項を違反したことにより、新しいホストファミリー(学生寮・ホテルを含む)の手配をした場合は、規定の手配料及び実費を申し受けます。
 現地受入機関による契約解除
参加者が著しくプログラムの趣旨に反し、プログラムの円滑な運営を妨げると判断される場合は、受入機関または受入家庭が滞在をお断りします。また、語学学校などの規律を守らない場合や、無断欠席をした場合も同様に以後の授業への出席をお断りします。いずれの場合も、滞在費・授業料の払い戻しはいたしません。また、お客様の都合で当社が手配した滞在先からホテル滞在になった場合の追加費用は、参加者の負担となります。
 語学学校の日本人比率について
(1)一般的に語学学校内における日本人の比率は、日本の学生の休み時期である2〜3月や8〜9月に大きく上昇する傾向にあります。
(2)レッスン初日にクラス分けテストが行われ、テストの結果として、1つのレベルやクラスに能力の似通った日本人が集中し、日本人だけになる場合もあります。
(3) パンフレット上に記載している日本人比率は、所定の時期のものです。お客様の渡航時期や世界情勢により変動します。あくまで目安としてお考えください。)
(4)パンフレット上に記載している日本人比率は、学校全体の学生に対しての比率です。クラスの比率ではありません。
 参加資格
(1)基本的に18歳以上の方。ただし、コースにより18歳未満の方もお受け出来る場合があります。(追加代金が必要な場合あり)お問合せください。
(2)プログラムの趣旨を理解し、その目的の為に参加しようとする方。
(3) プログラムの参加条件を良く理解し、心身ともに健康な方。
 その他共通ご案内
(1)語学研修・ホームステイの特性上、コースの変更(出発日の変更を含む)は、当初申込みのコースを取り消して、新たなコースに申し込むこととなります。従って、出発日前日から起算して30日目(特定日にあっては40日目)にあたる日以降のお客様の都合による変更は取消とみなし、所定の取消料を申し受けます。ホストファミリーを選定するに際し、出発日、滞在地の変更が容易でないことをご理解ください。また、ご連絡したホストファミリーの情報を理由とした変更・取消は、お客様の都合による取消とみなします。
(2)滞在先で生じた問題は、まず語学学校の宿泊担当者もしくはアドバイザーにご相談ください。ほとんどの場合がコミュニケーション不足によるお互いの理解の行き違いが多いようです。勇気を出して話し合いをすることで解決する場合があります。それでも解決できない場合は、学校に変更の申し出をし、弊社にも連絡を入れてください。但し、個人的な意見による場合は変更出来ません。
(3) 受入機関からの要請により、参加者には任意保険(海外旅行保険)への加入が義務付けられていますので、日本出発前に必ずご加入ください。
(4)旅券、航空券、その他貴重品は参加者自身で管理、保管してください。旅券、航空券の盗難、紛失の場合、当社の判断により、必要に応じて在外関係機関、航空会社などに連絡いたしますが、その際必要な手続きに関する通信費、宿泊費、および当社の手続き、斡旋費用など一切の費用は参加者の負担となります。また、手続きの為の離団、単独帰国の際に購入する航空券の代金なども参加者の負担となります。
(5)ほとんどのコースでは、帰国時の空港への移動は、お客様自身にて手配いただき、その費用もお客様の負担となります。出発時間帯によっては、タクシーなど比較的高額な交通機関を利用せざるを得ない場合がありますのでご注意ください。
(6)お客様の希望により、別途追加代金にて帰国日の延長手配を承ります。(追加代金はお問合せください。また、一部延長ができないコースもございます。)その場合、基本プログラムの最終日の滞在先を退室するまで当社との募集型企画契約となり、それ以降は手配旅行契約となります。